2017年1月26日木曜日

MACの内蔵DVDドライブをクリーニングしたら復活した話


もう7年ほど使用している我が家のMAC MINI(LATE 2009)ですが、 3年くらい前にDVDドライブが急に読み込みエラーを連発するようになり・・・ その後かろうじて読めていたCD挿入時にもエラーが出るようになり、 これは「寿命かな」と諦めて、外付けのドライブを買って使っていました。


本当にもう寿命なのか??



外付けDVDドライブを使えば、問題なくCDやDVDも読み込めて
特にそれで問題は無いのですが・・・「本当は内蔵ドライブでシンプルに使いたい」のが私を含め、MACユーザーの本音だと思います。
だって、外付けディスクドライブを着けることで外観がごちゃっとしますから・・・

 ある時、ネット検索をしていたら 「クリーニングディスクでクリーニングしたら読み込みが直った」という記事を発見し、 もしかしたらウチのも・・・ということで、クリーニングディスクを購入することに。

購入した商品



「だめだったら潔く諦める」ので出来るだけ安い物を探しました。

 
エレコムマルチレンズクリーナー CK-MUL3

・価格が安い
・スロットインドライブ対応


早速試してみた



届いたディスクにクリーニング液をつけて挿入。 さすがに一度では読み込むようにはなりません。3〜4度試してみたけど直りません。

連続して使うとなんだか壊れてしまいそうな気がして、時間を置いて、
毎晩一度ずつクリーニングすることにしました。すると3日目位でなんとDVDが読み込めるようになったではありませんか!! その後も何度かクリーニングしてほぼ読み込みに問題がなくなったので、本当に直ることもあるということですね!!

ウマまとめ



現在のMACにはDVDドライブは廃止されているので、これに関しては困ることは無いと思われますが(どちらかと言うとDVDドライブは使いたい時がだいたい来るので、外付けDVDをわざわざ着けないといけないのが問題) 古いモデルのMACを使っていて、「内蔵DVDが読み込まないよ」という人は試してみても良いかもしれません。もしかしたら復活するかも。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて