2017年6月24日土曜日

通信費の節約方法「家庭のインターネット編」


こんにちは。ウマchangです。

毎月家計に重くのしかかってくる「通信費」。できることなら安く抑えたいですよね。
”に換算すると結構な額だったりしますから。

その中でも今回は「インターネット」に絞って記事を書きたいと思います。



通信方法による費用



一言にインターネットと行っても何通りか方法があります。
「価格.com」で調べた所、大体の月額費用(キャンペーン割引を除く)は
・光回線:5500円
・ADSL:2500円
・モバイル通信:4000円

だいたいこの辺が相場です。

私の周りの人は「光回線」を使用している人が多いような気がしますが、
上記の価格を見て分かる通り、結構高いですよね。

どれが得なのか


では「一体どれがいいの」ということになりますが、「コレ!」というのはなく、

・どのくらいインターネットを使うのか
・どういう使い方をするのか
・固定電話があるのか

でそれぞれ変わってきます。

「ほぼ毎日、ハイビジョンで動画を見まくってるよ」
「ネット通信ゲームをすごくするよ」
ということであれば、光回線か、ADSLということになりますが、
ADSLの使えない地域だと光回線一択ということになってしまいます・・・
モバイル回線は制限がかかる可能性があるのでオススメしません。

「ネットは毎日しない」
「メール」「WEB閲覧」
ぐらいしかしない人の場合
動画もたまに見るよという人はモバイル回線か固定電話があればADSLもオススメ。
動画は全く見ませんという人はインターネット契約自体を見直して
スマートフォンのテザリング機能を使ってネットをしたほうが良いと思います。


私の契約状況とその方法



まず私のネット使用状況ですが
・どのくらいインターネットを使うのか
 :ほぼ毎日
・どういう使い方をするのか
 :メインはメールチェック、WEB閲覧、ネット通販。 動画もそれなりに見る
・固定電話があるのか
 :無し(今住んでいる賃貸は、モジュラージャックすらない・・・)

月の通信量は7〜15ギガというところです。

固定電話がないので、選択肢はほぼ「モバイル回線」ですね。

理想的にはモバイル回線で「WIMAX」を利用したいところなんですが、
それでも月に4000円程度かかるので少し我慢をしてこういう方法で運用しています。

①SIMフリーのモバイルルータを準備

初期投資がそれなりにかかってしまいますが、WIMAXのように「契約終わったら使えない」ということはないので、惜しまず購入。
オススメはこれ。↓


自分に合う契約のSIMを準備

月の総通信量、日々のネット使用状況から自分に合いそうな契約をします。
通信速度はネットの評判を見て参考にします。

私の場合、月の総通信量が10Gb超えているので「無制限のもの」ということで
DTI SIMのねっと使い放題プランを契約、月2200円


この方法のメリット・デメリット



メリット
・使ってみてSIMが合わなかったり、使う頻度が変わったりした時、すぐ変更可能。
(最低利用期間の指定が無いものが多いので(事務手数料はかかることが多い))
・とにかく安くインターネットを利用出来る
・モバイルルーターなので外でも使おうと思えば使える

デメリット
・基本的に通信速度は遅い
よくインターネットが使われている時間帯はさらに遅い(動画はみれない)
・メールアドレスはプロバイダのはもらえません





オススメのSIM・オススメしないSIM



今まで利用したことのあるSIM(モバイル通信)です。

オススメのSIM

「DTIねっと使い放題プラン」
私の使用中のSIMです。月のデータ使用量は無制限ですが、1日に使いすぎると(2G位だと思う)夜11時まで制限がかかります。
通信速度的には通常時はYOUTUBEでだと見れます。
混雑時は動画はキツイときがあります。
早朝時はハイビジョンの動画でも見れます。

DTI SIM_お試しプランLP
↑DTI SIMはこちらから


「IIJmio sim」
私がスマートフォンで利用しているSIMです。
通信速度が比較的安定していて、ストレスが溜まること無く使えていますのでオススメ。
ただし使い放題プランはないので注意。




オススメしないSIM

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン(現在受け付け終了)
・速度が3Mbpsで無制限で使えるということで始めてみましたが
これを使っている期間ストレスでしかありませんでした。
「3Mbpsあれば動画は悪い画質なら見れるだろう」と思っていましたが、
ほぼ見ることができませんでした・・・1ヶ月で解約。

上記の事から
速度が遅いけど無制限というプランはオススメしません。

DTI WiMAX 2+ ギガ放題プラン
↑ WiMAXはこちらからどうぞ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて