2017年6月23日金曜日

「ケータイ乗り換え.com」て所でガラケーを契約した話。[広告が沢山出てて怪しい!?]


こんにちは、今年、通販で初めてケータイを契約したKoshiです。
昨年の年末(2016年)の話なんですが、auの更新月になりました。更新月以降は月々の使用料が上がってしまうので、あらかじめ「どこか安くガラケーが購入出来ることがないかなー」と探し始めたのですが、色々探してみて、結局初めてネットで携帯を契約することになったという話です。



「更新月」とはなにか



最近の携帯の契約ではだいたい2年契約になっていて、
2年経つと「更新月」という月がやってきて、
その月に契約を終了させれば、「違約金」がかかりませんよというのが「更新月」です。

携帯を契約している人は、携帯料金の確認や、現在の契約状況を見れる「マイページ」というものがあると思うんですが、「あなたはいつからいつまでが更新月ですよ」というのがわかりにくく表示されてたりします。ちなみにわかりにくかったのはauでした。

「更新月」を間違ったら痛〜い違約金が発生するので、絶対に間違わないようにするために私の場合は電話で問い合わせしました。

オペレーターの方が丁寧に教えてくれるので安心ですよ。

安く購入できるお店探し


auからの乗り換えなので次の契約先は「ドコモ」か「ソフトバンク」か「ワイモバイル」で考えていましたが・・・

ドコモ→話し放題プランの場合、パケットもセットで契約が必須のようだったので却下。

ワイモバイル→ガラケーの契約はあまりお得感がないので却下。

結局ソフトバンクで考えることにしました。
まずはネットで検索すると、下記2社が「安い」との情報。広告もよく見かけます。

【おとくケータイ.net】

ケータイ乗り換え.com

どちらもWEB上から問い合わせできるので、早速問い合わせしました。

その間に近所のショップでも問い合わせてみようと思い、足を運んだのですが、
提示された金額の機種代が定価だったので、その時点でちょっと買う気が失せていましたがさらに、家のインターネットのことまで根掘り葉掘り聞いてくるので、
「他の店舗でも聞いてみようかな」という気持ちは完全に折れてしまいました。

ネットでの問い合わせ結果ですが
「おとくケータイ.net」→「在庫はらくらくホンだけです」とのこと
「ケータイ乗り換え.com」→メールでの返事なし

らくらくホンはちょっと嫌だなぁというのがあったので
「ケータイ乗り換え.com」の返事を待ちますが、他の方が書いているブログで「メールの回答はなかった」と書いてあったので、仕方なく電話することに。

Webからの問い合わせに回答がないのはワタシ的に許せない部分なのですが・・・

電話で問い合わせ



「ケータイ乗り換え.com」に電話で問い合わせました。

プルルル

ケ:「ケータイ乗り換え.comです」

私:「あのー、ホームページを見て問い合わせたのですが、ホームページに載っている○○っていう機種の在庫ありますか?」

ケ:「その機種でしたら、白と黒とピンクがありますよ。○○円です」

私:「(あれ?ホームページと価格が違うぞ)ありがとうございます。それでは検討して後ほど電話します」

ガチャ

ホームページと価格が違うのは怪しいなと思いましたが、それでも「おとくケータイ.net」のらくらくホンより安いしなぁ・・・

かなり悩みましたが、他の方が書いているブログでも実店舗があるようだし、まあ大丈夫だろうと、決意し、契約の電話をすることにしました。

プルルル

ケ:「ケータイ乗り換え.comです」

私:「この間問い合わせた者ですが、○○の機種の在庫まだありますか?」

ケ:「ございますよ」

私:「○○円ですよね?(怪しんでるので、価格が変わっていないか一応確認)」

ケ:「そうです」

私:「それでしたら契約したいのですが、その前にちょっと質問がありまして」

ケ:「なんでしょうか」

私:「通販で携帯を契約するのは初めてなのですが、注文してから携帯が届くまでの間って全く携帯が使えなくなるんでしょうか?(これすごい疑問だったんです)」

ケ:「そのようなことはございませんよ。本体が届いて、その本体で操作をすることによって、新機種に切り替わる仕組みになっているので」

私:「(そうだったのか!!)ありがとうございます。それでしたら契約します」


・・・その後
契約書など一式が届きました

早速記入なのですが・・・

契約書がなんだかコピーを繰り返したような品質。「怪しいなぁ・・・」とまた思いましたが、記入して投函。

怪しんでるので、記入した書類はすべてコピーして私の方でも保管することに。

数日後・・・

ちゃんと携帯が届きましたよ。無事に回線切替もできましたし、半年間使えていますので大丈夫ってことなんでしょうね。


開通して一度だけ「ケータイ乗り換え.com」から電話が掛かってきたことがあり、「何の電話かな?」と思って出たのですが、ウォーターサーバーを薦められたので、丁重にお断りしました(笑)。


まとめ


初めてネットで携帯を契約してみましたが、手続き自体は意外とあっけない感じで、すんなり終わりました。(開通するまで、怪しんでいましたが・・・)
今回はcomの方で契約することになりましたが、webでの問い合わせの感触的に、【おとくケータイ.net】の方が丁寧で好印象でした。

一番良いのは両方のショップに問い合わせをし、良い機種と条件がある方で契約するのが良いと思います。在庫状況や価格は随時変動しているので、両方に当たるほうが良いです。

待ち時間などが大幅に短縮できるし、私の場合はもうリアル店舗に足を運ぶことはないかもしれません。
ケータイ乗り換え.com
ケータイ乗り換え.com
おとくケータイ.net
おとくケータイ.net
    

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて