2017年9月16日土曜日

BOBSTER ボブスター レネゲード BREN101 バイク用サングラスを購入したのでレビュー


こんにちはKoshiです。
先日バイクのサングラスを椅子に置いていたのをすっかり忘れてて、そのまま座ってしまい、見事に破壊してしまいました・・・

というわけで、サングラスを新調したという話です。





購入した商品



 
BOBSTER Renegade Photochromic BREN101

・紫外線でレンズの色が変わる「調光レンズ」付きのモデル
・内側に風を遮るパッド付き(脱着可能)
・Amazonで約5000円で購入可能(2017年8月現在)
私の求めている条件をすべて満たす製品です。


「BOBSTER」とは?



1996年カリフォルニア州サンディエゴ生まれの、アイウェアメーカーです。
バイク用のサングラスではかなりの点数をラインナップしています
価格も高くないので、比較的買いやすいのがうれしいですね

ちなみにバイク用だけではなく、普通のサングラスや、ミリタリーモデルなんかもリリースしています



悩んだりこだわった点



私がバイク用のサングラスに求める性能は、過去の経験から「絶対」というものが幾つかあります
・風が入りにくい構造であること。
・昼と夜両方使えること
・5000円くらいまで(気兼ねなく使える価格)
風が入りにくい構造」は絶対必要ですね。その訳は昔、普通のサングラスをかけていた時、スピードが上がるに連れて目が乾き、涙が止まらなくなるという現象が起きたからです。なので快適に走るにはこの構造は無くてはならないものです。

昼と夜両方使えるのは単純に2個持ち歩きたくないし、2個買うお金も勿体無いしね・・・
なのでレンズカラーはわずかにスモーク掛かったクリアが理想です。


そして届きました。

しっかりした箱に入ってます


中身は、本体、ケース、説明書、クロス、ゴーグルにできるゴム

ケースが巾着袋じゃないのがちょっとうれしい。(と言っても高級感があるほどのケースではないけど)

今回、バイク用のサングラスを探していて、「調光レンズ」という紫外線に反応して色が変わるレンズを初めて知ったのですが、仕組みが気になったので少し調べてみました。

・・・が

説明文を読んでも全く理解できませんでした(笑)。紫外線に反応して黒くなる物質がレンズに入っている。 というのだけ理解しておきます。歴史的には結構古くから開発されていたようで、 元々は軍用として研究されていたらしいです。


レビュー



実際にバイクで走ってみたのでレビューします。

・フィッティング
ジェットヘルメットとBELL MOTO3で使うとこんな感じ。



フィット感はとてもいいです。密閉性が高いので曇りやすいのは仕方ないですね。

・走行中
今まで使っていたサングラスよりも風が全然入ってきません。スポンジタイプの風よけが付いているサングラスはこれが初めてなのですが、 これはかなり快適です。
視界が悪いかなと思ったのですが、下方向が少し黒いのが見えるかなというくらいで、気になるほどではありませんでした。
花粉症の方や、風が気になる方はスポンジタイプの風よけはオススメですよ。

そして、気になっていたレンズカラーですが、暗い場所だと、かなり透き通ったクリアで、
昼間外に出るとうっすらスモークが掛かったようになります。
レンズのカラーはゆっくり変化するので、「トンネルに入った時が不安」と思っていましたが、明るいところでも「うす~いスモーク」
なので、何の問題もありません。これだと「常時薄いスモークでも問題ないのでは??」と思うかもしれません。

「私もそう思いました!!」

しかしまぁクリアの方が夜は見やすいはずなので、OKとしましょう。

あとこれはゴーグルが長く使えるかに関わることなのですが、ツルを折りたたんだ状態ですが写真を見てお分かりの通り、


このサングラスはツルがこれ以上レンズ側に畳めません、これ以上ツルが中に入るとレンズを傷つけてしまうおそれがあるので、
ここまでしかツルが曲がらないようにできているのは嬉しい点です。

あと付属品で気になっている「ツル」の部分を取り外してゴーグルとして使うことができるベルト・・・
画像検索してみても、どのような時にゴーグルとして使ったほうが便利なのか分かりません。

横のボタンを押すとワンタッチでツルが外せる

ベルトに付け替えるとこんな状態

思いつくのは絶対外れてほしくないときかな??サバイバルゲームとか・・・
私の場合、バイクでしか使用しないので、そのような激しい動きはしそうにないので使うことは無いと思いますが、試しにヘルメットに取り付けてみることにしました。

この使用方法は違うらしい・・・
結果・・・構造上すごく前に飛び出すという・・・
やはり、頭に直接つけるようです、半キャップのときとかに使うのかな・・・?
私の場合はベルトはツルが折れてしまった場合を除き、再び登場することはなさそうです・・・


最後まで悩んだ商品



 
ライズインターナショナル RS153

・クリアレンズで、スポンジの風よけ付き
・安価


 
モトブルーズ【Wind Shield】ミラーレンズサングラス TypeC

こちらはクリアレンズにミラー処理がしてあるモデルです。
安価なので良さそう


まとめ



このサングラス、私的にはいい買い物をしたつもりなのですが、晴れの日に眩しいのを防ぎたい用途で使いたい人にはオススメしません。
基本はクリアレンズと思って使ったほうがいいです。
ズバリオススメの人は「クリアレンズのサングラスが欲しいけど、日中は少し眩しさは抑えて欲しい」という方。
「昼間に乗っていて、向こう側から自分の目が見えるのが嫌だ」と言う方にも良いかもしれません。
誰かに聞いたわけではないですが、スモークがかかった状態では遠くからだと目は見えないと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて