2017年11月16日木曜日

[Xiaomi] YI Smart Dash Camera ドライブレコーダーを購入したのでレビュー



こんにちはKoshiです。以前購入した中華ドライブレコーダーがうんともすんとも言わなくなってしまったため、
再びドライブレコーダーを購入することにしました。いざという時には備えておきたいアイテムですからね。
トラブルには出来るだけ巻き込まれたくありませんし。

ここ最近ニュースでも取り上げられることがおおい車トラブル。証拠を残しておくためにも購入を検討している方は沢山おられるのではないでしょうか?




購入した商品



 
YI SMART DASH CAMERA

・フルHD録画
・広角165度
・2.7インチTFT LCDスクリーン


なんとAmazonで5000円で買えます(2017年11月現在)、この価格でこの性能は他にはないと思います。(怪しいメーカーは除いて)
ネットでのレビューも上々なので、どの程度の映りなのか楽しみです
ADAS(運転支援システム)も付いているのですがこれにはハッキリ言って期待していません。おそらく使えないでしょう。

「xiaomi」とは?



中国のスマホメーカーなのですが、最近はスマホにとどまらず様々なアイテムをリリースしています。
「空気清浄機」「ドローン」「掃除機」「掃除機」なんかもあります。
こんなに色々な物を作っている家電メーカーって他にないですよね。
しかもどのアイテムもデザインが良く、信頼性もそこらの中華品より高いので、この先どうなっていくのか楽しみなメーカーです。
以前からある中国メーカーのイメージを完全に覆したメーカーだと思います

ソニーが白物家電出すようなイメージですね



悩んだりこだわった点



以前の製品がかなり怪しく、保証も無かったので。こだわる点は以下の通り

メーカー保証があるもの
5000円以内
・出来るだけ広角に記録できるもの

Amazonで検索すると中華の怪しげな製品でも「保証付き」を謳ってる物も売っているのですが、ハッキリ言ってかなり怪しい。 「壊れた頃には販売店やメーカー名が変わっているのでは?」「サポートに繋がらないのでは?」という懸念があります
なので「保証があっても聞いたことのないメーカーは却下」という基準で選択しました。

そうなると「ユピテル」や「Garmin」なんかがドライブレコーダーでは有名です、しかし安くても7000円〜という価格設定です
そして安いモデルだと解像度が悪かったり、狭い範囲しか映すことができないです。性能が良くなくてワタシ的に「これはいい!」って思えるものが無いんですよねぇ。


レビュー



届きました!
ちゃんと日本語版なので日本語の説明書がついていますよ。保証書もあり。


箱の中身を出すとこのようなセットです。 本体、USBケーブル、USBシガーソケット、台座、書類。綺麗に入っていて好感度高し。本体、部品とも品質もいい。


1つ残念なのは台座の固定が両面テープ・・・しっかり着くのはいいけど、別なクルマに載せ替えるときや、位置を変えたい時に、両面テープだと剥がすのが一苦労です


電源を入れてメニューを表示した所。液晶も綺麗で、メニューの操作も直感でだいたい分かるのが嬉しい。
記録用のmicroSDは付属していないので別途購入します。class10のmicroSDHCカードを使用するようにして下さい。

では早速クルマに取り付けてみましょう。私の場合は視界の邪魔にならないミラーの後ろに隠れる部分に取り付けました。液晶画面は見えませんが、視界に入って邪魔になるリスクより、気が散らない方を取りました。こういう時に吸盤だとすぐ付け替えできて便利なんですよねぇ・・・
ちなみに電源ON時の画面に時計のみを表示させる機能がついているので、「車に時計がない!」という方は見える位置に付けて使用すれば時計代わりにもなります。地味に便利。

ケーブルがL字なので邪魔になりにくい配慮がされている

本体側に差し込む電源ケーブルが「L字」になっているのは地味に嬉しい配慮。この形状だとケーブルがあまり飛び出さないので邪魔になりにくいです。

後はケーブルを目立たないように窓のフチに沿って這わして、電源を取れば出来上がり!

実際に走行してみる

ADAS(運転支援システム)は試しに「ON」にして走行してみます・・・・が!

やはり使えません、期待通り!ww

こんなんまともに使えたら、アイサイトが泣くわ!

車線の中をちゃんと走っていても「シャセンヲハミダシマシタ」
自車より前に車は走っていないのに「シャカンヲアケテクダサイ」
と中国人の喋るカタコトの日本語でしつこく言ってくるのですぐさま「OFF」にしましたよ。ww
本国でもちゃんと使えんのかこれ??疑問です。

笑えるほど使えないと思うので、購入した人は試しにONで走ってみて下さい。


まあこの機能は置いといて、ドライブレコーダーに大事なのは「基本性能」なので、ちゃんと動いてしっかり撮れていればいいんです。 というわけで、昼間と夜間でテストしてみた動画です。


最後まで悩んだ商品



 
ユピテル DRY-mini1X

・130万画素の機能がシンプルなドライブレコーダー
・視野角135度
・ユピテルはかなり売れているメーカーなので信頼性は高い   


 
アイオーデータ motion PIX DR-FH5M120

・フルハイビジョン
・視野角120度
・2.4インチ液晶


まとめ

動画を見て分かる通り映りは良いですし、視野角度も広いので横の方まで映っているのがうれしいですね。
左上にロゴが入るのが仕様のようなのですが、本体メニューからは消すことができませんが、スマホのアプリを入れてwifiで繋いでやると消すことが可能です。

購入して3ヶ月経ちました。microSDを取り出してPCで確認したのですが、きちんと映っています。映りも満足なのでウチの軽四用にもう一台買い足しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて